イビサのクラブ

管理人のイビサ訪問記(2014年)

管理人イビサ訪問記(2014年)

全体の旅程

今回は2014年9/5(金)〜2014年9/15(月)の日程でヨーロッパ旅行を計画しました。
マドリッドでスペイン人の友人に会った以外は全て一人での気まま(?)旅行です。
スペイン人の友人に「イビサへ一緒に行こう」と誘ったら「仕事が忙しく休みが取れない」とのことで、以外に勤勉なんだなあと思いました(笑)

• 9月5日 9:45成田発〜17:10パリ着(フランクフルト乗り換え)
  • 9月6日〜7日 マドリッド観光
  • 9月8日〜9日 バルセロナ観光
  • 9月10日〜12日 イビサ観光
  • 9月13日 21:00ウィーン発
  • 9月15日 7:30成田着

ANAの特典航空券を使った関係で飛行機の乗り換え等が多かったのですが、基本的には訪れたのはマドリッド、バルセロナ、イビサの3都市です。
この旅行記ではイビサの話を中心にしたいと思います。

9月10日(水)

▼バルセロナ空港での一枚

お昼頃にバルセロナを出発するブエリング航空の便でイビサに到着しました。
ちなみに、バルセロナ→イビサの飛行機は家族連れなどの客も多く、イビサのリゾート地としての一面を見ました。

イビサでの移動手段なのですが、一人ということもあり、原付を考えていました。ただ、それで困るのが、空港からホテルへスーツケースを持ってどう移動するかです。タクシーを使っても良かったのですが、alsabiniのシャトルバスサービスが安かったのでそちらを利用しました(往復で32ユーロ程度)

滞在ホテルにはイビサタウンの4つ星ホテル、Royal Plazaを選択しました。1泊\13,000ほどの宿で、特筆するべき事はないごく普通のホテルでした。ただ、旧市街はどこも徒歩圏という立地のホテルであったので、このホテル選択は正解でした。一人で機動力ある観光をしたい方はイビサタウン内のホテルを選択するのがオススメです。なお深夜、クラブ巡りをすることからネットからホテルの朝食なしのプランで予約しました。

ホテルに到着し、チェックインをした後にまず、原付をレンタルしに行きました。業者はホテルのレセプションで紹介してもらったK10 RENT A CARというところで借ります。地元の業者で不安もあったのですが、感じの良いお兄さんが対応してくれて、料金も3日間で97ユーロとリーズナブルでした。

諸々の手続きが済んだ時点で夕方でしたので、この日はイビサタウン内の観光に専念することにして、適当にイビサ旧市街を散策します。夜中にクラブに行くことを計画していたので、晩ご飯を食べた後、早めにホテルに帰り仮眠をします。晩ご飯を食べたイビサタウンの繁華街で忘れずにアムネシアのチケットを購入しました。

▼深夜のアムネシア

実は水曜日にイビサに到着する理由にアムネシアでの泡パーティーに参加したいというのがありました。
夜中の1時過ぎにホテルを出て幹線通りを原付で飛ばします。一度アムネシアを通り過ぎてしまいましたが、次のラウンドアバウトで引き返し無事2時前にアムネシアに到着しました。泡パーティーで泡まみれになるつもりでしたので、原付内の荷物入れに着替えと国際免許証等は置いていきました。

クラブ内は超盛り上がっており、本場のクラブの盛り上がりを感じることができました。そして、朝5時頃、目的の泡パーティーがいよいよ始まります。これは動画を挙げましたのでこちらをご覧下さい。↓

泡パーティーが終了した後、お土産がてらタオルとTシャツを購入し帰路に。帰りの幹線道路では飲酒運転の取り締まりをやっていたので、「飲んだら乗るな」を守りましょう。

9月11日(木)

イビサ旅行の計画として、クラブ巡りの計画はしていたものの、昼の観光は計画していなかった私。アムネシアでの泡パーティーを早朝に終え、お昼頃に、起きた私はビーチに行ってみることにしました。

▼ビーチ沿いのレストランで食べたパエリア

Spaceの場所の下見も含めて、プラヤデンボッサのビーチをまずは選択しました。サンアントニのビーチは正直黒人の売り子などがうっとうしく、また人も多かったので微妙でした。ただ、ビーチ沿いのレストランで食べたパエリアは手作りのものでおいしかったです。これはスペイン人の友人が「必ずパエリアは1から作る店を選ぶこと」とのアドバイスを聞いたおかげです。ありがとう!

▼Cafe Der Marのビーチから見たサンセット

遅めの昼食を食べた後、適当に観光をし、サンアントニに向かった私。そう目的はCafe Der Marです。ちなみに、イビサタウンとサンアントニを向かう幹線道路は夕方〜日没後非常に混雑していました。原付ですり抜けながら行ったのですいすい移動できましたが、レンタカーで移動される方は余裕を持った移動をしたほうが良いかもしれません。

▼PachaでのF*** Me I'm Famous

Cafe Der Marで日没を見た後は、ホテルに戻り、また仮眠です。この日はPachaでのDavid GuettaのF*** Me I'm Famousに行きます。Pachaへはイビサタウン内のホテルから徒歩で行きました。夜中ですが治安も良く、風も気持ちよかったので、問題ないと思いました。こちらもYoutubeに動画を挙げました。↓非常にクラブ内は混み合っており、「踊るには混みすぎ」との情報は正しかったです。それにしても、高い入場料を取ってDavid GuettaのDJプレイは適当でした笑

9月12日(金)

Pachaでのイベントを終え、起きたのは昼過ぎ。この日も昼はノープランです。ビーチでの満足度が低かったことから、この日は小さいビーチを中心に回りました。海は綺麗だったのですが、あまり面白くなかったので特に書くことはありません笑。というのも、一人旅でビーチはきついです、どうやって一人でビーチで遊べば良いんでしょうか(笑)

夜はSpaceに行きました。この日はFerry Corstenが回しており、凄く盛り上がっていました。
Spaceに行って思ったのが、皆ペットボトルの水を飲んでいて、酒を飲んでいないことです。そして飲んでいるのは大体イギリス人ってことも。
イビサ滞在中、Pacha、amnesia、Spaceと回りましたが、Spaceは客のクラバー度が最も高かったです。フロアも踊りやすく、音も良いので集まるのだなと思いました。

▼Ferry Corstenが回すSpace

明け方、Spaceを出て、イビサタウンのバーガーキングで朝食を取ったのですが、クラブ帰りの若者達でごった返していました(笑)自分は一人だったので、ホテルの部屋に持ち帰って、BBCを見ながら食べました。

9月13日(土)

本日はイビサ滞在の最終日。大体やりたかったことはできていたのですが、買い物をしていなかったので、この日は買い物に割きました。

▼ヒッピーマーケット

土曜日はLas Daliasというヒッピーマーケットが開いているとのこのサイトの情報を見たので、原付で行ってみました。
結論からいうと、メチャクチャ楽しかったです。狭いエリアに店が密集していて、店を回って試着したりするのが楽しいです。

郊外にあるからなどとは言わずに、行ってみることをおすすめします。駐車場に車が並んでいましたが、原付だったので渋滞には無縁でした。

イビサタウンからLas Daliasの間にサンタ・エウラリアの街が有り、散策していたのですが、なんとうっかりして原付に鍵を付け放しで行ってしまいました。
2時間ぐらい原付から離れていましたが、戻ってくると無事鍵は付いたままでした。イビサの治安を感じました(汗)

その後、イビサタウンに戻り原付を返却しました。3日間の間に、150kmぐらい移動していました。沢山走ったね〜と店員のお兄さんに言われました(笑)そういえば、ずっと3日間フルスロットルで走っていました。
原付で一人旅をする方にアドバイスですが、ガソリンスタンドがあるところで入れておきましょう。原付は燃費が良いからなどと思っていると、ガス欠します。結構危ないことがありました。

楽しかったイビサの旅もこれで終わりです。2015年もイビサ行きを計画していますので、来年の旅行記も楽しみにしていて下さい。

思ったこと

• ヨーロッパの都市間の飛行機便は多い。パリ〜マドリッドの移動でエールフランスを用いましたが、9000円程度で移動できました。LCCに限らず、安く移動できるんだなあと思いました。
  • イビサのクラブのドレスコードは、「角刈り×タンクトップ×タトゥー」でした(笑)全くおしゃれな男性はいませんでした笑
  • 一人旅の場合、原付は絶対オススメ。駐車場渋滞などとも無縁ですし、機動力があり、ビーチ巡りにも便利でした。ただ一点注意点です。イビサに高速はないのですが、空港からイビサタウンのバイパスのような所は原付だと怖いです。ひやっとしたこともありました。
  • ウィーンで空港近くのホテルに泊まったのですが、レセプションの若い男性が無愛想でした。でも、イビサ帰りだという話をしたら「!?お前、イビサ行ってきたの?」みたいな反応になりすごく話が盛り上がりました。しまいには「良い部屋空いてるからアップグレードしてあげるよ」とのありがたいオファー。ヨーロッパの人たちの間でのイビサ愛が感じられました

関連ページ

イビサのクラブまとめ
クラバーの聖地、イビサ島についての情報をまとめます。
イビサの泡パーティーまとめ
スペイン、イビサ島名物、泡パーティーの情報についてまとめています。
@イビサ島に行くまで
スペインのイビサ島への旅行ガイドの記事です。まずはどのようにイビサ島に行くかを解説します。
Aイビサ島の移動手段
スペインのイビサ島への旅行ガイドの記事です。イビサ島での交通手段について解説します。
amnesia(サンラファエル)
泡パーティーで有名なイビサのクラブ、amnesiaについての情報をまとめています。
Es Paradis(サンアントニ)
水パーティーで有名なイビサのクラブ、Es Paradisについての記事です。
Space(プラヤデンボッサ)
イビサの大人気クラブ、spaceについての記事です。
Pacha(イビサタウン)
イビサの老舗クラブ、Pachaについての記事です。
Ushuaia(プラヤデンボッサ)
近年、非常に人気を博しているオープンエアークラブ、Ushuaiaについて情報をまとめています。

ホーム RSS購読 サイトマップ
TOP クラブ初心者向け講座 定番クラブミュージック 東京のクラブ案内